企業不正に関するニュース : Corporate Fraud News

世界中の企業犯罪や非倫理的な行為を追いかけます

米財務省、ドバイの貴金属大手カロティ・ジュエリー・グループに対する主要なマネーロンダリング事件を放棄

金は資金洗浄の手段として好まれています。金の会社は、FinCENファイル全体の疑わしい取引の約4分の1に関与しています。 2014年、米国の調査官は財務省に、世界最大級の金取引業者および精製業者の1つであるカロティをマネーロンダリングの脅威に指定するよう勧告しました。しかし、財務省は行動を起こしませんでした。 銀行は2007年から2015年の間に発生したKalotiが関与した93億ドル相当の数千件の取引を疑わしいものとして報告した。

3年間の調査の後、米国の捜査官は、世界最大の金取引業者と精製業者の1つであるカロティ・ジュエリー・グループの事件に関する証拠を山のように蓄積していました。

ドバイに拠点を置くコングロマリットである同社は、麻薬密売人やその他の犯罪グループの資金洗浄の疑いのある売り手から貴金属を購入しマネーロンダリングの重要な歯車となっていたと、米国麻薬取締局が主導するタスクフォースは判断した。カロティはしばしば現金で支払い、時には手押し車で運ばなければならないほどの金額を支払い、犯罪者である顧客のために送金をになっていた、と捜査官は考えていた。

2014年、タスクフォースは財務省にKalotiを米国愛国者法(USA PATRIOT Act)に基づくマネーロンダリングの脅威に指定するよう勧告した。

しかし、残念ながら米財務省がカロティに対して行動を起こすことはなかった。元財務省当局者によると、中東における米国の重要な同盟国であるアラブ首長国連邦を怒らせることを恐れて、先に進めるかどうかの決定は延期されたという。カロティ社に対して独自に行動するようUAEを説得しようとする試みが頓挫したため、調査は頓挫することとなった。

調査官は国際調査ジャーナリスト協会ICIJに「困惑し、失望した」と語った。マネーロンダリング事件を解決するのは非常に困難であり、米国は金取引を取り締まるのに苦労してきた。Kalotiの件で、彼らは金業界全体にメッセージを送る貴重な機会を得たと考えていた。

"私は信じられないほどフラストレーションが溜まっていました。"本当に悲しいのは、多くの本当に優秀な捜査官や才能ある人々が、大きな間違いを暴くために報酬以上の時間を費やしてしまったことです」。

Kalotiの米国での調査はこれまで報告されていませんでした。この結果は、マネーロンダリング事件に共通する課題を指摘している。捜査官は国境を越えて資金を追跡し、ドバイのような秘密の巣窟に拠点を置く企業を経由しなければならないが、取り締まりにはほとんど関心を示さない。また、権力者を告発するためには、政治的な意思と、優先順位が競合する米国の様々な機関間の合意が必要です。

今回の調査は、世界の銀行システムを通じた2兆ドル以上の不審な取引の流れを記述した銀行の機密書類の中で明らかになった。JPモルガン・チェースドイツ銀行、その他の金融機関は、2007年から2015年の間に発生した93億ドル相当の数千件の不審な取引を指摘し、財務省の金融犯罪執行ネットワークにカロティに関する警告を殺到させた、と報告書は示しています。

いくつかのレポートでは、銀行はマネーロンダリングの特徴があると言ったお金の流れを説明しています。いくつかの銀行は独自の調査を開始し、同社との関係を断ちました。

疑わしい活動報告書(SAR)と呼ばれる文書は、BuzzFeed Newsが入手し、FinCENファイル(フィンセン文書)の調査の一環として、ICIJと108のメディアパートナーと共有した。「フィンセン文書」とは「フィンセン文書」は2500件以上のファイルから成る。大部分が2000~2017年に米金融当局に送られたもので、顧客の不審な動きなどを報告している。こうした内容は、国際的な金融機関などが最も厳格に守り、秘密にしているものだ。金融機関はこれらの文書で疑わしい取引を報告しているが、文書そのものが犯罪や過失を証明するものではない。フィンセン文書はまずバズフィード・ニュースが入手し、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に共有され、分析が始まった。この分析には世界88カ国108の報道機関が関わり、BBCの報道番組「パノラマ」も参加した。何百人ものジャーナリストが難解で技術的な文書を読み解き、金融機関が世間に知られたくないだろう内容を明らかにした。SARは銀行のコンプライアンス担当者の懸念を反映したもので、必ずしも犯罪行為やその他の不正行為を示すものではありません。FinCENファイルの文書の一部は、2016年米大統領選挙へのロシアの干渉に関する米上院委員会の調査の一環として収集されたものであり、他の文書は法執行機関からのFinCENへの要請を受けて収集されたものです。

ICIJは、カロティに関する政府の調査についての追加の詳細を、調査に詳しい9人の現職または元法執行機関およびその他の関係者に確認しましたが、彼らは名前を使用しないことを条件に議論することに同意しました。彼らは、この事件について公に話す権限がなく、この事件について話したことによる反発を恐れている。

声明の中で、Kalotiの広報担当者は、同社は「不正行為の申し立てを断固として否定する」と述べ、「故意に犯罪者や犯罪集団と関わったことはない」と述べています。声明によると、Kalotiは定期的に「すべての適切で必要な」デューデリジェンスと犯罪者や規制当局のデータベースの検索を含むアンチマネーロンダリングのチェックを行っており、これらのチェックでは「Kalotiのアクティブな顧客の間でそのような犯罪行為やその可能性を特定したことはない」と述べています。声明によると、金の会社は「申し立てられた種類やその他の種類の重大な不正行為について、規制当局や法的機関から非難や質問を受けたことは一度もありませんでした。

DEAのスポークスマンは、Kalotiの事件は現在解決したと述べ、調査についての質問への回答を拒否しました。

金よりも資金洗浄に優れたメカニズムは世界にはない。 - デイビッド・スーード

米国の捜査官はカロティに直接質問しなかったと述べた。この事件は告発や財務省の指定を受けなかったため、カロティは捜査官が集めた証拠を見たり、異議を唱えたりする機会はありませんでした。

法執行機関は長い間、金の取引をマネーロンダリングとの世界的な戦いにおける重要な脆弱性と見てきた。麻薬組織や武装した過激派グループは、資金洗浄や紛争の資金調達に金を使用しています。その過程で、彼らは手つかずの熱帯雨林を破壊し、性の人身売買や児童労働の拠点となる違法な採掘活動を支援してきました。中南米最大の金生産国であり、世界第2位のコカイン供給国でもあるペルーでは、違法な金の取引は麻薬取引の2倍の規模となっています。

"資源関連犯罪の分析を専門とするコンサルティング会社、I.R.コンシリウムの調査・分析責任者であるデビッド・サウド氏は、「世界で金ほど資金洗浄に適したメカニズムはない」と述べている。"と、資源関連犯罪の分析を専門とするコンサルティング会社I.R.コンシリウムの調査・分析責任者であるデビッド・サウド氏は述べています。

このような理由から、貴金属の取引が銀行の監視の目にさらされることは珍しくありません。FinCENファイルでは、疑わしい取引の約4分の1に金の会社が関与しています。

しかしFinCENファイルはカロティへの調査が日常的な監視を超えていることを示しています。米国での調査が活発になるにつれ、同社のビジネス慣行に関する懸念が英国でも話題になりました。

2014年には、EYのドバイオフィスの元パートナーが、Kalotiがモロッコから輸出された金を銀に偽装して受領していたと報告しました。EYの元パートナーによると、グローバルな会計事務所であるアーンスト・アンド・ヤングの監査役はまた、Kalotiがスーダンから金を購入していたことを発見しました。翌年、Kalotiの製油所は重要な業界認定を失いました。

Kalotiの広報担当者によると、同社は、規制当局、国際機関、監査人から、サプライチェーンに紛争鉱物が存在することを「あるいはその可能性さえも」発見されていないと述べています。

反腐敗擁護団体Global Witnessによると、Kalotiはスイスの製油会社Valcambiを含む大企業とのビジネス関係を維持している。Kalotiは最近、ドバイに新しい製油所を開設した。

証券取引委員会に提出した書類によると、ゼネラル・エレクトリック、アマゾン、ゼネラル・モーターズ、その他数十社の米国企業は、2019年にカロティがサプライチェーンの一部として金を処理または提供した可能性があると報告しています。

GEとゼネラルモーターズは、Kalotiから直接金を調達していないと述べた。GEは、Kalotiを使用していると報告されたサプライヤーに、同社をサプライチェーンから外すよう依頼したと述べた。アマゾン、GE、ゼネラルモーターズは、倫理的なサプライチェーンを持つことを約束していると述べた。

金は世界経済の中を駆け巡っています。投資家は、ロンドン、シカゴ、上海の主要な商品取引所で、将来の納入額に応じた契約を結んで取引します。銀行は鉱山会社やその他のサプライヤーから金を購入してメーカーに転売し、メーカーは金を結婚指輪やiPhoneの回路に変えます。中間業者は深夜のインフォマーシャルで金を売りつけています。

金の価格は大きく変動します。2011年には1トロイオンス1,895ドルまで上昇し、2015年には1,062ドルまで下落し、現在は1,900ドル前後で推移しています。しかし、不安定な市場に怯えている投資家からは、金は避難場所と見られていることが多い。これは、金には持続力があることも理由の一つです。金は、ラテンアメリカから略奪した金で世界帝国を築いた16世紀のスペインや、政府の金庫に110億ドル以上の価値のある2億6,100万トロイオンス(8,000メートルトン)以上を保有する21世紀の米国など、世界の大国を支えてきました。

カロティ・ジュエリー・グループの創設者であるムニール・アル・カロティにとって、金はビジネス帝国の基礎でした。

アル・カロティは1960年代にエルサレムから現在のUAEに逃れてきました。彼は金属くずを拾い集めることからスタートし、後に当時のドバイの支配者のためにヤギを輸入したと、2013年の地元ニュースサイトのインタビューで語っています。

1988年、アル・カロティはイタリアで宝石商としての修行を積んだ義理の息子とジュエリーショップをオープンした。彼らが金を買うようになるまでには、それほど時間はかかりませんでした。"アフリカやアジアの鉱山から金や金のスクラップを運んでくる人たちがどんどん入ってきて、誰がこれを扱えるのか、誰がこれを買えるのかと尋ねてきました。アル・カロティ氏はインタビューの中でこう振り返っています。"だから私たちは言ったのです。

次の四半世紀の間に、ドバイは主要な金融・ビジネスの中心地に成長しました。また、低税率、アフリカやアジアへの近さ、秘密主義で知られるドバイは、金貿易の重要な拠点となりました。

2000年には、カロティ宝飾グループが金の延べ棒の取引を開始しました。2008年までには、隣接するシャルジャの製油所で独自の金塊を製造していました。すぐに、アジアに支店を持つ中東最大の金取引・精製複合企業の1つになりました。それでも、家族経営であったことに変わりはありませんでした。ムニール・アル・カロティの義理の息子がゼネラルマネージャーを務めました。彼の息子の一人は、混雑したドバイのスークで金の買い付けオフィスを運営していました。

裏では、カロティの取引はアメリカの法執行機関の注目を集め始めていた。

カロティのスタンプが押された金塊 "Kaloti Dubai "と個別に刻印された1kgの精錬された金の延べ棒の箱。イメージ。Bloomberg via Getty Images ハニーアナグマ作戦 2010年後半、フロリダ州中部のDEA主導の対策本部は、カサンドラ計画と呼ばれる法執行キャンペーンの一環として、5大陸にまたがるマネーロンダリング計画を調査しているDEA捜査官からの電話を受け始めました。

国際的な犯罪ネットワークが、ヨーロッパでのコロンビアのコカイン販売からの不正な現金をアフリカに送金し、ベナンでの中古車販売からの収益と組み合わせていたと、後に検察は主張しています。イランに支援されているシーア派の過激派グループであり、レバノンの政党でもあるヒズボラと関係のある現金輸送業者が、カットした金額と引き換えに現金をベイルートに運んだとされています。

ベイルートに拠点を置くレバノンカナダ銀行と両替業者は、犯罪ネットワークがさらに中古車を購入するために数億ドルを米国に送金し、マネーロンダリングのサイクルを完成させたとされています。このネットワークはまた、銀行を通じてアジアの消費財企業に資金を送り、南米に出荷された製品を購入し、コカインの供給者に支払うために販売しました。

2011年初頭、米国財務省レバノンカナダ銀行を「主要なマネーロンダリング懸念先」に指定しました。これは、後に政府がカロティに対しても検討することになる金融上の「死刑」と同じです。

DEAが主導した対策本部がフロリダのオフィスで銀行の記録を調査したところ、レバノンカナダ銀行事件に関与した中古車会社に送金された資金が、当時はほとんど知らなかった金トレーダーのカロティを経由しているように見えることにすぐに気付きました。

"一晩のうちに、レバノンカナダ銀行や他の会社への電信送金が、電気のスイッチのようにカロティに切り替わった」と、ある元関係者は振り返った。"私たちは、『カロティって誰だ?我々は『カロティって誰だ?

カロティはすぐに新しい調査のターゲットの1つとなり、ピトンやコブラを狩ることで知られる獰猛な哺乳類にちなんで「ハニーアナグマ作戦」と名付けられた。

捜査官は特に、金を使った麻薬資金のロンダリングに関与していると疑われている2人のKalotiの顧客に興味を持っていた。ドバイに拠点を置くSalor DMCCと、Trading Track Companyと呼ばれるベナンの企業である。

財務記録を調査したところ、調査員はKalotiからSalorへの大規模な電信送金が1日に1回以上行われていることに気付きました。支払いの詳細では、Kalotiは金取引とTrading Trackに言及していました。

ICIJが閲覧した法執行機関の記録によると、サローはしばしば同じ日に中古車ディーラーに送金していました。

"Kalotiはこれらの資金の多くの出所を隠すために使われました」と元捜査官は言いました。"あなたは 跳ね返るボールを追わなければならなかった"

捜査官にとっての赤旗でもある カロティはサプライヤーに数百万ドルの現金支払いをしていた。現金は追跡が難しく、犯罪グループにとって好ましい支払い方法である。ICIJが閲覧した文書によると、Kalotiは2012年にSalorに金と引き換えに現金で4億1400万ドルを支払いました。同年にはTrading Trackに現金で2800万ドルを貴金属のために支払っている。

Kalotiは、守秘義務のため、Trading TrackとSalorとの関係についてはコメントできないと述べた。同社は、「しっかりとしたデューデリジェンス」を行った後にのみ顧客を受け入れており、現金取引は「不適切なものではなかった」と述べています。

Kalotiは、UAEでは現金が「一般的な支払い方法」である一方で、現金取引を行わないことを商業的に決定し、2013年8月までに現金の取引を停止していると付け加えた。

サローとトレーディングトラックには 同じ所有者がいると 弁護士が言っていました それが誰なのかは明らかにしませんでした。同弁護士によると、両社ともマネーロンダリングやその他の違法・非倫理的行為に関与したことはないという。両社は米国の調査について知らされておらず、米国や他の国での不正行為で起訴されたことはない、と同弁護士は付け加えた。サローは、ドバイでの活動はすべて規制当局の監視と承認を受けていると述べた。

7月のインタビューの中で、Trading TrackのマネージャーであるNemer Talj氏は、ベナンのICIJメディアパートナーBanouto氏に、Trading TrackはSalorのために金を輸送し、その後Kalotiに委託して精製していると語った。

銀行が見たもの 米国は、マネーロンダリング防止法の施行国として世界のトップに立っています。その理由は、世界的な金融取引における米ドルの優位性と、ウォール街の大手銀行が世界中を飛び回る支払いの処理で主導的な役割を果たしていることが大きく関係しています。

その結果、米国でビジネスを行うには、米国でビジネスを行う必要があります。米国でビジネスを行うためには、金融機関は米国のルールに従わなければならない。つまり、金融機関の口座を介して行われている取引が資金洗浄、制裁違反、テロリストグループへの資金提供などのスキームの一部である可能性があり、明らかなビジネス目的がないことを「知っている、疑っている、または疑う理由がある」場合には、財務省の金融犯罪執行ネットワークに警告を発しなければならないのだ。

DEA主導のタスクフォースは銀行記録の召喚を開始し、明らかに金融機関に厳戒態勢を敷いています。

FinCENファイルには2012年と2013年に銀行が見たことを当局に伝えようと急いでいたことが示されています。

2012年、Kalotiはドイツ銀行の口座からドバイのエミレーツNBD銀行口座に大金を送金し始めました。その後、同社のエージェントがエミレーツNBDから多額の現金を引き出し始めたため、資金は手押し車で移動しなければならなかったと、ドイツ銀行の元従業員は後に主張しています。

FinCENファイルによると、ドイツ銀行は翌年、米国当局に引き出しを報告しました。銀行は、ロンドンの商品取引所の一部のトレーダーがカロティから「手を引いているように見える」と書き、ドイツ銀行も同じことを計画していたと書いています。

フィンセンファイル文書

ドイツ銀行はまた、米国当局がカロティを調査していることを知ったことを含め、UAEの当局に懸念を報告した。UAE当局の一つであるドバイ金融サービス庁はICIJに対し、Kaloti氏に対する疑惑を調査する管轄権を持たないと述べた。もう一つのUAE中央銀行はコメントを求められても応じなかった。

同じ頃、JPMorgan Chaseは、同社が法執行機関から「関心を集めていた」ことと、「リスクの高い」取引に従事していると思われることから、Kalotiとの商品取引を停止したと述べた。

エミレーツNBDは少なくとも2014年8月までKalotiの口座を開設していた。

ドイツ銀行JPMorgan Chase、Emirates NBDは守秘義務を理由にICIJの調査結果についてコメントを拒否しました。Kalotiの広報担当者は、同社の銀行関係についてはコメントしないと述べた。Kalotiは、一般的に、いくつかの大手銀行は、リスクを最小化するための全体的な努力の一環として、金市場や特定の取引場所から撤退したり、エクスポージャーを減らしたりすることを決定していると述べた。

Kalotiは、2012年から2016年の間に約75,000件の取引を行っていたと付け加え、FinCENファイルで同社を名指ししたSARの数は "統計的に重要ではない "と述べた。

内部告発者 2013年にドバイの金市場にあるカロティのオフィスを訪れた監査法人EYの検査員は、銀の延べ棒のように見えるものが積み上げられているのに気づきました。ムニール・アル・カロティの息子が光沢のあるコーティングを剥がしてみると、金が出てきました。後に内部告発者によってメディアで共有されたEYの内部報告書によると、モロッコサプライヤーが輸出規制を逃れるために金塊を偽装していたとのことです。

EYの検査官はショックを受けました。Kalotiが書類を偽造したことを知っていたサプライヤーから金塊を購入することは、「ドバイ・グッド・デリバリー」として知られる業界の認定を失うことになり、主要な国際的な顧客を遠ざけてしまうことになりかねませんでした。

監査人は、Kalotiが故意にモロッコから輸出された4トンもの金を偽った書類で受け入れていたと判断しました。その中には、Kalotiを通じて1億4,600万ドルの麻薬資金を洗浄した犯罪グループの金が含まれており、BBCパノラマとドキュメンタリー制作会社Premières Lignesの後の調査で判明しました。Kalotiは監査人の調査結果を受けて、金を購入する前にサプライヤーを適切に調査し、「欠点」があれば「迅速に是正した」と声明を発表しました。同社はBBC Panoramaに対し、アンチマネーロンダリングチェックを実施し、銀でコーティングされた金を購入しておらず、犯罪行為に関与する企業と「故意に」取引を行うことはないと述べました。

国際基準は、金の買い手が紛争を煽ったり、人権侵害に加担したりしていないことを確認するために、サプライヤーを精査することを求めていますが、UAEを含む多くの国では、基準は法律に成文化されておらず、施行はDMCCが運営するような自主的な業界認定プログラムに委ねられています。

しかし、2013年にDMCCはKalotiの認定を取り上げる代わりに、監査人が発見した内容の詳細を秘密にしておくことができるように規則を変更したと、EYのドバイオフィスのパートナーであるAmjad Rihan氏は後に主張しています。DMCCはこれらの主張に反論しています。

DMCCは最終的に2015年4月にKalotiのSharjah製油所を「Good Delivery」リストから外すことになりました。DMCCは具体的な理由を述べず、製油所が「グッド・デリバリー」の基準を満たしていなかったとだけ述べた。この動きは、Kalotiが金の買い手を探し続けていたことを大きく象徴していました。Kalotiの広報担当者は、製油所が「グッド・デリバリー」リストから除外されたことを正当化する「正当な理由」はなく、今回の決定は「Kalotiの調達方針とは何の関係もない」と述べた。Kalotiは、近年の金業界では「重要な規制の変化」が起きていると述べました。"Kalotiのビジネスはこれらの変化に対応するために進化しており、業界のベストプラクティスに沿って、一貫して適用されるすべての規制要件を満たしてきました」と同社は述べています。

ガーディアン紙やグローバル・ウィットネスとのインタビューで、リーハン氏はEYがKalotiの失敗を隠蔽し、彼を会社から追い出したことを非難しました。今年初め、ロンドン高等裁判所の判事はリアーヌの意見に賛同し、内部告発者に1100万ドルの支払いを命じました。EYは不正行為を否定しており、この判決を不服として上訴しています。

莫大な量の不正価値 2014年8月、DEA主導のタスクフォースは、調査官がKalotiとSalorやTrading Trackを含む他の企業がマネーロンダリングの脅威であると考えた理由を詳細に記した報告書を米国財務省に提出しました。報告書には、Kaloti Jewellery International DMCC(アラブ首長国連邦におけるKalotiの現物金ビジネスの管理を担当する会社)がKaloti Jewellery Group内の主なターゲットとして記載されていました。

Kalotiと他の会社は「世界中に拠点を置く様々な犯罪組織に金融サービスを提供」し、汚い現金を金に変換することを容易にしていたと捜査官は書いています。"ICIJが見た報告書の抜粋によると、「彼らは共に、商品としての金を使用し、大量の現金輸送や第三者による電信送金を通じて、莫大な量の不正な価値を輸送したり、そうでなければ送金したりする重要な能力を確立していた」と述べています。報告書は、サローとトレーディング・トラックが麻薬資金の洗浄に関与しているいくつかの「中核事業体」の一つであると主張している。

調査員によると、この調査結果は、両社の業務を広範囲に調査した結果に基づいているという。ハニーバッジャー作戦チームは、23万件以上の電信送金を調査し、45万件以上の会話が含まれる電子メールアカウントの捜索令状を取得しました。彼らは情報源との面談のためにヨーロッパを訪れていました。米軍の特殊作戦司令部や他機関の捜査官も協力していました。

SalorとTrading Trackの弁護士は、両社は不正行為の疑惑を否定しており、「不正行為が見つからない調査は常に行われており、調査の事実だけでは何の証拠にもならない」と述べています。

Kalotiの広報担当者は、同社は「マネーロンダリングの『脅威』や『懸念』と見なされたことが適切に、あるいは合理的にあり得ることを断固として否定します」と述べ、SalorとTrading Trackとの間に疑われる犯罪的なつながりについては「完全に認識していません」と述べています。Kalotiは、もし顧客のいずれかが故意に犯罪行為を助長しているという証拠が提供された場合、「直ちにそれらの関係から手を引いていただろう」と述べています。

スポークスマンは、第三者からの支払いは「2013年以前は違法でも一般的に珍しいものでもなかった」とし、同社が行った支払いは「完全に透明性があり」、吟味された顧客に代わってのみ行われ、送金元、送金者、受取人が明確に特定されており、2012年末までにそのような支払いを停止していたと付け加えました。Kalotiは、「完全にライセンスを取得しているサービス以外のサービスを提供したことはない」とし、「その事業および当事者であるすべての取引に関するすべての法的および規制要件を完全に遵守している」と述べています。

財務省はKalotiについて独自の調査を行った。調査に詳しい元財務省職員へのインタビューによると、Kalotiを金融システムから凍結する前に、米当局は外交上の理由から、UAEの当局者と話をして、内部で問題を処理するかどうかを確認することが重要だと考えたという。

カロティはドバイの経済に大きな影響を与えており、UAEはテロを含む多くの問題において重要な同盟国である。2015年と2016年には、財務省当局者がUAEの現地当局と会い、カロティについて話し合いました。しかし、元捜査官によると、DEA主導のタスクフォースは首長国当局を信用せず、財務省が入手した証拠を共有させようとしなかったという。

元米国当局者によると、なぜ「マネーロンダリング懸念」の指定が行われなかったのかは完全には明らかではないという。外交上の懸念と並んで、財務省は、2001年9月11日のテロ攻撃後、世界の金融システムを汚いお金が流れないようにするために創設された「マネーロンダリング懸念」という呼称をほとんど使用していない。この20年間で、26の外国の管轄区域と金融機関が標的にされた。貴金属ディーラーには適用されたことはない。

"我々は行動を起こすべきだったのか?とある元財務省職員は語った。しかし、貴金属会社にこの措置を適用するという新規性と、カロティの指定を複雑にした他の要因のため、この事件は「決してスラムダンクではなかった」と元財務省職員は語った。

財務省がSalorとTrading Trackも調査したかどうかは不明である。

Kalotiのスポークスマンは、「もし米国財務省がKalotiがマネーロンダリングに何らかの形で関与しているという懸念を抱いていたとしても、適切な調査の上、UAE当局との連絡やKaloti、またはその両方によって、我々は彼らの懸念を簡単に和らげることができたと確信している」と述べた。

財務省は行動を起こさなかったが、2013年までに3つの大手銀行がカロティに関連した口座を閉鎖したか、閉鎖する予定であることを当局に伝えていたことが、FinCENファイルやその他の記録に示されている。

リーハン訴訟の証人によると、司法省は監視目的で口座を開設していたとのことです。

4番目の銀行であるHSBC香港は2016年初旬までKalotiの口座を閉鎖するのを待っていた。HSBCはコメントを拒否した。

財務省、司法省、アラブ首長国連邦はカロティの調査についての質問には答えなかった。特別作戦司令部の広報担当者は、特定の調査についてはコメントできないと述べた。DEAは、この事件は現在解決したと言うだけである。

ICIJの質問に言及した9月1日の公開声明の中で、財務省は、疑わしい活動報告書の「無許可開示」は犯罪であり、「この件を監察官室と司法省に照会した」と述べています。

ルールへの「リップサービス Kalotiは、マネーロンダリングの疑惑に関する米国の複数年にわたる調査の対象となっていました。EYは広報危機に巻き込まれ、Kalotiの悪行疑惑を隠蔽するのを助けたと非難されました。主要銀行は会社の口座を閉鎖しました。また、ドバイの有力な業界団体は承認のシールを剥奪しました。

しかし、同社は新たな事業拠点に製油所を開設する計画を進めた。スリナムは南米の小さな国で、かつてオランダの植民地だった国で、米国務省がコカインの中継地と警告している。

この製油所は、1999年にオランダの裁判所から麻薬密売の罪で有罪判決を受けたデシ・ブテルセ氏の政府との合弁事業でした。2016年に国家安全保障コンサルタントスリナムを訪問した後、彼は "製油所が存在するという証拠を見つけられなかった "と述べた。

"このような状況下では、紙の上にしか存在しない製油所から、本物でも架空でも、あらゆる量の金の輸出を政府が認定することができる "と、コンサルタントのダグラス・ファラは、国家安全保障シンクタンク「安全な自由社会のためのセンター」の報告書に書いている。カロティとスリナム政府は、コンサルタントの調査結果に異議を唱えている。カロティは、カロティ・スリナム造幣局が2015年から2017年の間に運営されていたことを証明する監査人の書簡をウェブサイトで公開した。

Kalotiは繁栄しているように見える。その後閉鎖されたKalotiの元々のUAE製油所を2015年に「Good Delivery」リストから外したにもかかわらず、DMCCは、最近のGlobal Witnessの報告書によると、同社が2017年に新しい製油所-MTM&O Gold Refinery DMCC-を開設することを許可しました。DMCCはICIJに、会社登録のためのすべての申請は "堅牢なコンプライアンスプロセス "に従うことを伝えました。

Global Witnessは、機密情報源を引用して、2018年と2019年に、Kalotiは武装グループに資金を提供している可能性のあるスーダンの金を購入したと述べた。同じ年に、同社は約20メートルトンの金をスイスの精製会社Valcambiに売却しており、ドバイとロンドン地金市場協会の「グッドデリバリー」リストの両方に載っているとGlobal Witnessは述べています。

ValcambiはICIJに対し、Kalotiから金を購入することを確認も否定もしないと語った。同社によると、同社は「金の原産地を十分に確認できる」供給業者からのみ金を購入し、スーダンのような制裁リストに載っている国からは金を受け入れていないとのことです。

カロティ氏はICIJに対し、グローバル・ウィットネスの調査結果は「正確ではない」と述べましたが、守秘義務上の理由から「同社が持っている可能性のある顧客について」の質問には答えないと述べました。同社は、スーダンの金を「非紛争の金」を生産する職人的な小規模鉱山から直接調達していると述べています。LBMAのスポークスマンによると、Valcambiは2018年にリスクの高い司法管轄区であるUAEからリサイクル金を入手していたため、必要とされた「特別監査」を含め、2回の監査を受けたという。

2015年1月の時点で、Kalotiは米国を拠点とするコモディティ取引所COMEXのメンバーだった。同取引所の広報担当者は、"機密保持上の理由 "を理由に、Kalotiが2020年もメンバーのままであるかどうかは言わなかった。Kalotiは上海金取引所の国際理事会のメンバーでもあり、トルコの支店はトルコの証券取引所Borsa Istanbulのメンバーとして上場している。どちらの取引所もコメントの要請には応じていない。

一方、専門家によると、UAEは違法な金取引に立ち向かうことにはほとんど関心がないようだ。ロイター通信の最近の調査によると、毎年数十億ドル相当の金がUAEを経由してアフリカから密輸されており、貧困国から必要な税収を奪い、紛争地域からの金が世界経済システムに流入することを可能にしている。

国際的な反マネーロンダリングの監視機関である金融アクション・タスクフォースは最近、UAEマネーロンダリングを防ぐために十分なことをしていないと批判した。

"元米国財務省特別捜査官で、貿易ベースのマネーロンダリングに関する本を執筆しているジョン・カッサーラ氏は、「支配者一族はルールを守るというリップサービスをしているが、基本的には自由放任主義で、何でもありだ」と述べている。"お金が入ってきて、お金が出て行って、誰も何も執行しない "と。

ワシントンD.C.UAE大使館は声明の中で、UAEは「違法な輸 送や資金の流れを制限し、防止することで、自国の安全と同盟国の安全を継続的に改善している」と述べ、最近マネーロンダリング防止法を更新した。

米国のKalotiの調査に精通している現役・元関係者は、同社に対する措置を取らなかったことが悪い前例を作ったと述べた。

"私の意見では、リスク要因は何ですか?私の意見では、リスク要因は何ですか?"もしあなたが起訴されたり、閉鎖されたりしていないなら、何があなたを止めるのでしょうか?

US Treasury Department abandoned major money laundering case against Dubai gold company - ICIJ